2022年8月29日

山の夏休み6日〜7日


5日目は秀雄さんと一緒に仲人をした倉方ご夫婦が、

一人娘ちゃんも来てくださり懐かしい昔話に花が咲きました。

 

ここ2年ほどはコロナでなかなか来ていただく機会がなかったので、

今年の夏はようやく山の家に。

楽しいひと時をありがとうございました。

 


 


さて今日から私一人の山の家の生活が始まりました!

賑やかで楽しかった室内は静かです。

 

風の音にびっくりすることも。

でも心地よい葉擦れの音、そして木の幹がゆったりと揺れる音。

そして聞いたことがない動物のキーン・・・とか、コーン・・・の鳴き声。

 

もちろん小鳥の囀りも。チチッ、チチッと鳴く小鳥たち。

でも鶯の鳴き声だけは良くわかるわ。

そうそう蝉の賑やかな大合唱もね。

 


 


一人になったので冷蔵庫の整理を兼ねて、少しずつ残った調味料でトマト味の煮込みを作ります。

  

そして時間を気にせずに読みふける、内田洋子の「皿の中にイタリア」  この本は有名レストランの食事でなく、その土地で取れた野菜やチーズ、ワイン、オリーブ、そして海からの魚介類を豪快に料理する様子に、ただうっとりとその美味しさを想像します。

その土地の名物料理を気取りなく頬張る美味しさ、何度読んでもイタリアに行きたいと思います。

 

 明日は次男家族は来ます!

どんな楽しみがあるかしら・・・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿