2013年12月30日

正月飾りと手づくりの鰹節とめかぶの佃煮

今年も残すところ2日となりましたが、年末に入ったキッチン計画のプレゼン準備で今日も出勤です。おかげで残っていた掃除も済ませ、正月飾りも終えました。

昨日の冷蔵庫の大掃除で出てきたのが、今年五月の旬の鰹を手に入れたときに作りピチットシートに包んだままにして、すっかりその存在を忘れていた手づくりの鰹節が、真っ白なカビに包まれてカリンカリンに固まってでき上がっていた。
白カビを落として今朝の納豆に使ってみた。売られている鰹節よりも硬い仕上がりで、削ってみるとほとんど粉状態だが味のほうは結構良いできあがりだ。形も反り返ってしまっているが、もう少し作り方に手を加えたら本格的にできそうな気がする。来年は鰹節づくりと唐墨づくりにチャレンジしようと秘かに思っている。 (hide)


おせち料理づくりに入る前に、
塩抜きしてあっためかぶを刻み、
ちりめんや色々なスパイスを使って佃煮にしてみました。
とっても美味しいできあがりで、
ご飯が進みます♬。(tami)

****************************************************************
All About 最新記事のご案内です。興味ある記事をご覧ください。

キッチン ガイドhideの最新記事はこちらです!


 キッチンオブザイヤー2013授賞商品発表!

ブルトハウプ・東京ショールームオープン

 ドイツからやってきた鉄のフライパン・ガストロ




次世代のキッチンは「食べる場キッチン」



キッチンは「火の仕舞」が肝心です!

0 件のコメント:

コメントを投稿