2012年3月27日

小さな春と満開の梅とベターホーム「魚料理教室」

ずいぶん暖かくなってきましたね♬
気づかなかった小さな白い花が
プランターボックスの隅に咲いています。
去年蒔いた種だと思うのですが
何の花か思い出せません。
我が家の梅の花も満開です!
香りも満開です♬(tami)


夕方6時半から、渋谷のベターホームの料理教室。今夜は「豆あじのエスカベージュ」と「虹鱒のハーブバター焼き」の2品。
エスカベージュというのはフランス風南蛮漬けのことで、手開きした豆あじに薄く粉をつけて2度揚げし、酢とワインと塩胡椒、ローリエのつけ液に漬けたもの。
にじますは、壺抜きという手法で内蔵を取り出し、ハーブバターをつめてソテーする。
今夜の料理は、わりと手軽にできて味もなかなか良い。ありがとうございました!(hide)
豆あじは手開きでエラとはらわたを取る
 虹鱒の壺抜きは割り箸を使って
エラとはらわたを一気に抜き取る見事な技!
 豆あじのエスカベージュ
にじますのハーブバター焼き
****************************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿