2012年1月22日

The Holy Quranを読む

トルコ旅行の最後のイスタンブールで探したのがコーランでした。世界人口の1/4近くを占めるという回教徒たちが信仰するイスラムの教典「コーラン」を読んでみようと思ったのは、10日足らずのトルコ旅行で見聞した小さな村々にもそびえるMinaret(モスク)から毎朝、毎夕流れてくるコーランの響きが、日本の民謡のように聞こえてきたからでした。
毎朝沐浴したあと、10分足らずのお祈りをささげることの意味は分からないまま、こういう行為を無心におこなえることが大切に思えた旅でした。
イスタンブールの町中に本屋は見つからずあきらめかけていたが、グランバザールの一番奥で本屋街を発見、いろいろあるコーランからアラビア語と英語の対訳になっているものを見つけた。英文でもなかなか意味が理解しづらいが、「イスラム文化のホームページ」に日本語訳があるので興味ある方はぜひご一読を!(hide)


****************************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿