2012年1月12日

昨夜、無事にイスタンブールに到着し早朝アンカラへ

早朝5時前に起床!6時にホテルで朝食。豚を食べないトルコではハムもソーセージも羊やヤギの肉を使っているため、ちょっと敬遠気味!しかしパンやオリーブ、蜂蜜などは種類も多く旨い!今日も元気だ朝飯が旨い!
 イスタンブール空港8時発のTK2126でアンカラに向かい、ゆったり座れるVIPバスに乗り込んでいよいよトルコ国内を回る旅に出発。
まずは小雪の舞うアンカラ市内にある建国の父「ケマルアタチュルク廟」を見学。
ランチはドライブインレストランでトルコワインと一緒に楽しむ。 そのあと一路ボアズカレに向かうが、大雪で通行止めや大渋滞となっているとの連絡が入り、トルコ最大の大きさの塩湖「Tuzgolu」を見学したあと、カッパドキア地方に向かう、明日の予定だった世界遺産のカイマクル地下都市や三人娘と呼ばれる奇岩などの景勝を廻る。カッパドキアは首都圏以上に広い地方の名称だということを改めて知る。(hide)
オリーブの石鹸も種類が多い
琵琶湖より広い塩湖「Tuzgolu」
世界遺産のカイマクル地下都市に向かう道も土産物屋が建ち並ぶ。
”40っこ、せんえん〜!”と叫ぶ売り子たちの日本語が上手い。
延々と続く地下都市の食料貯蔵庫の遺跡
三人娘と呼ばれる奇岩
夕食にはこの地方特産の赤江ワインを楽しむ
****************************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿