2012年1月3日

年越しの干し柿と浅草初詣

年越した干し柿がだいぶ干涸びてきている。柿の種類が違うからか外皮がずいぶん固い。これでも売られている安保柿などと比べるとずいぶん柔らかいが、いつもの岐阜の柿とは出来上がりがずいぶん違う。どちらも違った甘さで甲乙つけがたい。
年末までかなり細くなった鰹節を削って使ってきたが、新年を迎えて新鰹節をおろし初め。記録を見ると一本の鰹節を約3ヶ月で使い切っている。 買ったばかりの鰹節は削ると写真のように粉鰹になってしまうので、カタ絞りのぬれぶきんでくるんでジプロックに入れ冷蔵庫で保管する。明日からは花鰹が削れる。
朝の用事を済ませてから、11時過ぎには雷門到着し、そぞろ歩きで浅草寺へ初詣。今年から交通整理が行き届いて、いつものような大混雑もなくスムーズにお詣りをすますことができた。お詣りの後はいつもの場所でスナップ。


初詣の後は、恒例の「葵丸進」で天ぷら丼と熱燗の昼食。12時過ぎに入ったときはそれほど待たされなかったが、出てきた頃には通りに行列が続く、日本人の天ぷら好きに改めて驚かされる。



初詣をすませ、tamiは帰宅しhideは渋谷事務所へ初仕事。渋谷センター街の人出はそれほどでもなかった。おかげさまで年初から仕事が重なり休んでいられない。さあ!今年もいい仕事ができるように気合いを入れて〜!!(hide)
****************************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿