2011年5月29日

無事に帰国しました!

8日間にわたった今回の視察旅行から、今朝無事に帰国しました。初めてのベルリン市内見学とフハーフェレ社ベルリン工場の視察、見ごたえのある3日間のインターツム視察など大変有意義な旅行に参加させていただき感謝しています。今回の視察旅行は大阪からの参加者や現地からの合流など全員で19名の大所帯となり、交流を深めることもできたことも嬉しいことでした。ハーフェレジャパンのスタッフの皆様のご苦労に感謝します。ありがとうございました。

帰りの機内食の夕食はミックスレタス、フェタチーズ、巻き寿司の前菜と、焼き鳥、さやいんげん、人参、ご飯の主菜と、ストロベリーチーズケーキ。トレーの上にそば用の出汁が一緒にあるので聞いてみると、”巻き寿司の代わりに、そばが前菜になることがあって、出汁もセットで入っているのです。”と言う答え…。日本人なら間違って使うことは無いと思うが、外国人はご飯にかけてしまうかも知れない。いくら手間を掛けないようにという人件費削減の理由にせよ、Lufthanzaさん、ちょっとまずいんじゃないだろうか?
成田到着2時間前の朝食は、トマトジュースと炒飯、フライドポテト、青菜炒めとマンゴーのデザート。

成田到着は予定通り午前7時40分。BaggageClaimで1時間近く待たされ、9時30分発のリムジンバスで調布まで帰る。午前11時に調布到着。雨降りなので駅までtamiに迎えに来てもらって帰宅。
久しぶりの自宅は、やっぱりホッとする。tamiは先週一週間2冊の出版物の校正や撮影、料理教室などが重なってかなりのハードスケジュールだった様子だ。お疲れ様でした!

今までは、ヨーロッパ旅行のお土産に生ハム、ソーセージ、チーズを買って帰るのが楽しみだったが、今年に入ってから加工肉類の持込が厳しくなったのと、フランクフルト空港のDUTY FREEショップに、まったく売られなくなってしまったため、残念ながら今回はホワイトソーセージの缶詰、マスタードの瓶詰、チョコレート菓子など…。
久しぶりの庭にカーラーの真っ白な花が鮮やかだ。枇杷の実も少し黄色く色づき始めている。(hide)
************************************
※AllAbout最新記事のご案内です。ご興味を持たれた記事をぜひ一読 ください。
■「おもてなし料理」「手作り・保存食品」「圧力鍋料理」ガイドtamiの最新記事はこちらです!

旬の 山椒の塩漬け

山椒の辛味抜きの炊き方

ズッキーニのジャム

タケノコと豆の煮込み

オリーブオイルでタケノコのシンプル炒め

鋳物ホーロー鍋「バーミキュラ」のレシピがアップされました。
こちらもどうぞご覧くださいね ♪(tami)

INTERZUM(国際家具産業・木材加工専門見本市)2011が開催間近!

試して合点! 使って納得!シリーズVol.60
鳴海製陶からクックボウル新登場!