2010年5月23日

本格梅雨入り間近?

昨日の夜から降り始めた雨が、休日の今日も降り続いて気温が上がらない。5月も後半になってそろそろ本格的な梅雨のシーズンを迎えた様子。
庭の緑が一気に生い茂って色濃くなってきた。冬の間にほとんど葉の落ちてしまったパパイヤにようやく新芽が出てきた。カーラーの真っ白な花が緑の中に浮かび上がる。香りの強いカーリーミントという名のハーブが元気に育っている。






昨日から風邪でダウンしてしまったtamiは今日も一日アイスノン枕にベッドイン。
食欲はあるので、今日一日休めば回復すると思うが……。
というわけで、今日の食事当番はhideの担当。
昼食は、パルマ土産のサラミとかつお節で出汁を取ったうどん。これもまたなかなか旨かった。
今夜は、一番手軽にできるタジン鍋。材料は野菜と豚のバラ肉でいこう!
tamiの一日も早い回復を祈って……。



昨日の朝刊に一面広告が出て気になったのがT-falのホームベーカリー。広告では食パンはもちろん、フランスパンが焼けると言う。フランスパンを家庭で焼き上げることに情熱を持ってチャレンジを続けているhideにとっては大いに気になる商品だ。
調べてみると4月1日からすでに発売開始されているようで、サイトで検索してみると、もちろん全自動でフランスパンができるわけではなく、ドウをこね上げたベーカリーから取り出して成形し、水を刷毛で塗って、ハサミでクープを入れ、専用の加熱ケースにセットして再び焼き上げるという手順が必要。今年初めのプレス発表のときバゲットの実演をやったようだが、この大きさでバゲットと呼んでいいものかどうか……?
本当にそんなにパリット焼き上がるのか気になる道具だ。(hide)


0 件のコメント:

コメントを投稿