2010年9月11日

土曜日のLidkoping(リーショピン)

二日間に渉ったASKO社での会議も無事に終わり、土曜日の今日は久しぶりに骨休みの一日。密度の濃い一週間の旅行も終盤を迎え、明日はいよいよ日本への帰国だ。
昨日の夜に少し雨が降った以外は、ほとんど快晴の毎日だった。最高気温は連日18度くらいで、最低気温は10を切っている。昨日の夜の寒さは日本の初冬を思わせるほどだった。


リーショピンの古い商工会議所の周りは、ユニークな形に手入れをされた街路樹が取り囲んでいる。この中庭で今日は朝市が開かれるというので楽しみだ。
今朝の朝食。二人ともタップリしっかり食べて今日も元気だ!昨日はコールドミートだけだったので、今朝はスクランブルエッグとベーコンを追加!(hide)
 
 夜はバーで賑わうホテル1階が朝食のレストランに早変わり。

9時を過ぎるころから、
広場で開かれている市場へ周りから人々が集まってきます。
ほとんど、お年寄りの方たちが多いようです。
市場は1/3が食料品で、2/3は衣類や雑貨が多いようです。
珍しい紫色のえんどう豆や
リンゴンというジャムを作る木の実も
旬なようでいろんな店で売られていました。
 









市場の後は市内を散策。
おとぎの国のようなつくりの住まいの庭には
必ずといって良いくらいに
リンゴの樹があり、
ちょうど色づき始めたリンゴが実をつけています。
大型スーパーに立ち寄ったり、
陶器工場跡のリノベーションされた店舗でのショッピングなど
ゆっくり楽しんだ後、ホテルに戻りました。
三日前に来たときは気づかなかった木々の紅葉が
一気に進んでいるようです。(tami)

*******************************************

※AllAbout最新記事のご案内です。ご興味 を持たれた記事をぜひご一読 ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿