2010年7月18日

梅雨明け宣言と真夏の太陽


関東地方は12日から晴れの日が続き、
待ち遠しかった梅雨明け宣言が
昨日になってようやく出ましたね♪

田舎から沢山の夏野菜が届きましたが
今年は天候不順と5〜6月の低温影響で
作柄はあまり良くないそうです。

関東地方は、雨が少なかったのですが、
九州、中国、岐阜などでは大雨の被害に
であった方も多かったそうです。
被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。

みかんのコンフィチュールができました。
5個で590gの温室みかんは、
皮も実も薄いのでそのままつぶして煮ます。
低温でゆっくり煮込み、
グラニュ糖を加えて一日がかりで仕上げます。
仕上げにスティックミキサーで細かく混ぜ合わせると
みかんコンフィチュールができ上がりました♪
オレンジママレードとはまた少し違った
素敵なジャムに仕上がりました♪










フローズンみかんは
半分に切ったまま冷凍庫で冷やしてできあがりです。
今日のような真夏のおやつにぴったりです♪





梅干しの漬かり具合はこんな具合です。
もう少し漬け込んでから、
天日干しに入ります。(tami)





*********************************************
鋳物ホーロー鍋「バーミキュラ」のレシピがアップされました。
こちらもどうぞご覧くださいね♪(tami)

※AllAbout最新記事のご案内です。ご興味を持たれた記事をぜひご一読 ください。
NEW!! 7月の記事

0 件のコメント:

コメントを投稿