2010年7月21日

灼熱のベランダとエコビレッジフェスティバルとツナシマキッチンセミナーとみずなす


3連休があけた昨日の渋谷事務所は、梅雨明けの灼熱の太陽のおかげで、鉢植えのハバネロ・ハラペーニョ・朝顔・キュウリ・ゴーヤが全て干上がっていた。急いで水をたっぷりやり、鉢受けに水をたっぷり張って木々の回復を待った。昨日は殆ど回復しなかったが、今朝出てくるとようやく少し元気になってよみがえっていたのでひと安心……。鉢受けに水を張ったままだと根グサレするおそれがあるので、そろそろ鉢受けを取り除こうと思う。





先日見学に行った飯舘村から、7月31日に開かれる「いいたてエコビレッジフェスティバル2010」の案内が届いた。興味ある方はフェスティバル公式サイトからご覧ください。





午後3時からツナシマキッチンセミナーです。酷暑にも関わらず受講者が13名の大人数となってプレゼンルームが満室状態。いつものようにSM部長とhideとtamiの3人の講師で6時半過ぎまで熱心なセミナーとなりました。ご参加の皆様ありがとうございました!(hide)




セミナーから帰宅したら、
宅急便の不在票が入っていました。
電話をしたらすぐに届けてくれたのが「泉州みずなす」でした♪
今日のみずなすは大阪のHOさんからです。
とっても嬉しい贈り物です。
これでまたご飯がすすみます♪
本当にありがとうございます。

柔らかいみずなすは、
包丁は使わずに、
手で割くようにして小分けにしていただきます。
昨日頂いたみずなすの糠床に漬けておいたキュウリも
とびっきりの美味しさにでき上がりましたよ♪(tami)









*********************************************
鋳物ホーロー鍋「バーミキュラ」のレシピがアップされました。
こちらもどうぞご覧くださいね♪(tami)

※AllAbout最新記事のご案内です。ご興味を持たれた記事をぜひご一読 ください。
NEW!! 7月の記事

0 件のコメント:

コメントを投稿