2010年7月11日

松坂牛と飯舘村の村内巡り

お友達のSJさんから夏のご挨拶が届きました。
早速、今夜はすきやきで極上霜降り肉を堪能させていただきます。
いつものお心遣い、ありがとうございます♪(tami)

*********************************************
今日は一日飯舘村の中を案内していただいた。出発前に「きこり」の前で記念の集合写真。


まず最初は、職員室の無い小学校として全国に知られたと言う「飯樋小学校」。グランドでは町内会の運動会の真っ最中。木の香りのする教室の中には、隠れ家まであるユニークな学校だ。こんなに楽しい小学校なら登校拒否は起こらないと思う。




次にお邪魔したのは、東京のIT企業「MOC」の農業研修所。今年3月に竣工したばかりの古い民家を買い取りリフォームしてつくった研修所だ。所長の伊藤さんは一人暮らしで2町歩近い水田での米造りもはじめたばかりだそうだ。
雑草とイノシシと猿が米づくりの大敵だそうだ。
昼食は「ちえこの気まぐれ茶屋」という古い店。入り口のところに大きなグミの木があって、大きなグミが鈴なりにできている。お土産に沢山頂く。昨日の食事と同じように地場産の食材を使ったヘルシーな食事だ。












食事を済ませてから、あぜ道探検ネイチャーツアーに行く。冷たい川の中でヤマメの稚魚をすくい上げた、貴重な体験。そのあと炭焼き小屋や「ばんかり」と呼ぶ水力を使った米つき杵の小屋等を見学。スケデュールを予定時間通りにこなして4時19分福島発の新幹線で東京に戻る。
今日の土産は「気まぐれ茶屋」のグミの実と、までいな家の佐藤センター長が自宅の庭で朝摘みしてくれたラズベリー。そして森の駅「まごころ」で買った昨夜のおにぎりに使われていた福島特産のこの時期にしか採れないというきのこ「福島トリフュ!」。
早速tamiがアクぬきしたグミと、ラズベリーをジャムに仕込んでくれたが、グミは少しえぐみが残るようだ。ラズベリーは香りも味も最高だ。
今回の2日間のツアーは大変役立つ盛り沢山の内容でした。企画してくれたAllAboutの皆さん、ガイドの佐川さんはじめ参加いただいた皆さんと意義深い交流の場を持つことができました。厚く御礼申し上げます。(hide)

*********************************************
鋳物ホーロー鍋「バーミキュラ」のレシピがアップされました。
こちらもどうぞご覧くださいね♪(tami)

※AllAbout最新記事のご案内です。ご興味を持たれた記事をぜひご一読ください。
NEW!!7月の記事

0 件のコメント:

コメントを投稿