2010年5月11日

オリーブとパイナップルと「葱や・平吉」の焼魚ランチと慰労会

渋谷事務所のベランダで冬を越したオリーブの木に、花がびっしりつきました。2本以上の木がないと結実しないというので、2本の鉢に植わっている両方が花いっぱいですが、なかなか大きな実に育つまでいきません。今年はうまく育ってくれるといいのだが……。デパートの屋上や知人の庭では、大きく育っているのを見かけるのだが、何が違うのだろう?


部屋の中で、越冬したパイナップルにも小さな実がつきました。こちらは観葉植物としてのパイナップルだから食べられません。



昨夜から降り続いた雨が、先ほどようやく上がって雲の合間からは青空もチラッとのぞきはじめた。
昼ときは雨が強かったので近場の「葱や・平吉」でランチ。この店ではいつもうどん定食なので、趣向を変えて焼き魚定食980円に……。今日は赤魚の粕漬けだったが、塩が回って塩っぱすぎる。そして焼きすぎてカチンコチン……。素人が焼いてもこんなにひどくはないだろう。これでよく売り物になるなと思う。レジでひとことクレームを言ってから退店。うどん屋で焼き魚を頼んだほうがまずかったんだと変に納得……。




夕方、キッチン業界で有名なOKさんがリタイアされたご挨拶に来られ、業界の課題について話し合う。そのあと近くにある小料理屋「ごち」で慰労会を開催。この店は極上の旨い酒が楽しめる店だが、料理もなかなか旨い。今日は生えのき茸のサラダ、たてがみの白身が極上の馬刺、う巻きなど盛りだくさんの料理。大いに盛り上がってシンデレラタイムを過ぎて帰宅。お疲れさまでした。そしてご馳走さまでした!これからもキッチン業界へのアドバイスをよろしくお願いします。(hide)





0 件のコメント:

コメントを投稿