2009年10月28日

秋色H&Mとひもの屋のランチと調布市意見交換会

H&M渋谷店は、早くも巨大広告を総入れ替えし、秋色を前面に打ち出しイメージ一新。店内のディスプレイも早くも全面入れ替えだ。JIMMY CHOOのブランド商品を11月14日から店舗限定で販売する看板も出ている。





今日のランチは久しぶりに「ひもの屋」のアジ開き定食。店内は若い客たちでかなりの混雑。価格とバリューを計算すると、この店が渋谷では人気が高いのもわかる。





品数は変わらないが、生卵の代わりに、のり一袋になって久しい、これはぜひとも復権してほしい。☆☆☆

6時半から9時前まで、調布市都市整備部街づくり推進課が主催して、鉄道沿線の地権者を対象にした京王線地下化工事に関連する「鉄道敷地利用についての意見交換会」が開かれた。参加者は約15名。



跡地利用の概要が説明されたあと、推進課が現在計画している調布駅から西にかけての計画図の説明があり、質問や意見が多く出され、激論となった。



その理由は、本来の計画である鉄道のあとを緑道にして、市民生活を豊かにするという当初の説明が大幅に変更され、車道の幅員を広げたり、今まで我々が拒否してきた道路の新設が相変わらず計画に盛り込まれていたためだ。



何度、公聴会や説明会を開いても、一向に的を得ない市側の対応に住民たちの怒りは爆発寸前まで行った。誠意ある対応を年内にでも回答するように要求して今回の意見交換会を終えたが、所詮は典型的なお役所仕事。街づくりと言いながら、再開発事業や企業側を向いた視点を、生活者のほうに向かせることのむなしさをつくづく感じさせられた夜であった。(hide)



0 件のコメント:

コメントを投稿