2009年10月25日

手前味噌と焼きリンゴ

丁度一年前のKDCM合宿で仕込んだ味噌が、ちょうどいい具合にでき上がった。麹が違うからか白みそで、表面ににじみ出たたまりは極上の白醤油!旨い!この味噌は今回の参加者と昨年の仕込み作業を担当した8名で分配。



朝食のデザートは焼きリンゴ。昨夜は明け方の3時まで話し込んでしまったので、少々寝不足。
HD嬢は今年ヤマハに入ったばかりのKDCMメンバーの最年少だ。



今年も、味噌を仕込むことになった。大豆750gと米麹1kgそして塩を合わせる作業も結構根気が必要だ。





よくこね合わせた生地を、容器に叩き付けるように空気を抜きながら、仕込んでゆく。



部屋の片付けを終えて、山小屋前で記念の集合写真。





管理センター近くのケヤキの紅葉も見事だ。



3時過ぎに山小屋出発。茅野市内のビーナスライン沿いにある蕎麦屋「蓼科庵」で遅いランチ。





天ざるそばを注文。新蕎麦入荷と店内に張り紙があるが、香りも味もイマイチ。天ぷらももうチョット何とかならないだろうか。これで1,560円というのは観光地価格なのか?☆



帰り道、例によって中央道は勝沼から笹子トンネルの渋滞と、その先も断続的に小仏トンネルまで渋滞が続き、7時半に調布帰着。今回の合宿に参加の皆様、お疲れさまでした。(hide)

0 件のコメント:

コメントを投稿