2014年7月6日

ルバーブのジャム

調布銀座の八百屋「新鮮屋」さんの店頭にルバーブが並びました。
早速、買って帰って下ごしらえをしてジャム作り。
最近は、あちこちでルバーブを見かけることができるようになりましたが
まだまだ、いつでもどこでも手に入るものではないですね。
汚れをおとして、よく洗ってから2cmくらいに切ります。
切れ端を口にすると、青リンゴのような甘さと酸っぱさが
とても爽やかな野菜です。
今回は500gの束を三束使ったのでグラニュ糖は1kgで少なめに。
新鮮さを大切にしたいので1時間くらい煮詰めて
煮沸消毒したビンに詰めて、逆さにし脱気をします。
これだけで、とっても美味しいルバーブジャムができあがりです♬。(tami)

******************************************************
All About 最新記事のご案内です。興味ある記事をご覧ください。






















 




0 件のコメント:

コメントを投稿