2012年5月18日

福岡魚卸市場と櫛田神社

今朝も元気だ朝食が旨い!
昨夜泊まったプラザホテルプルミエの朝食。相変わらず食べ過ぎでは?というご指摘を多くいただいているが、hideの場合は朝食抜きの一日は考えられないし、始まらない。
昼過ぎのANAで帰京するため、朝早く長浜にある福岡魚卸市場までタクシーで行った。公道の上で市場の写真を撮っていたら、ガードマンが飛んできて「盗撮は止めなさ〜い!」といきなり怒られた。こんな遅い時間に市場に来ても「セリ」は朝5時にあって、とっくに終わって魚も職員も誰もいないよ!と隣にある魚会館と言うビルを紹介された。
鳴り物入りでつくられた施設のようだが、魚を食べさせる店が5店程度に土産屋が1店というお寒い内容。ビルのほとんどは水産会社や卸市場の職員事務所となっている。
時間がまだあるのでデパートでものぞいてみようとタクシーに乗ったら、山笠祭りの起点でもある櫛田神社の近くに「ふるさと館」ができたからそこへ行ってみたらと勧められた。4軒ほどの明治時代の4軒の町家を移築してつくられたのがふるさと館だ。商人の町「博多」と、武家の町「福岡」の双子都市のいきさつなど博多の興味深い話を詳しく聞くことができた。有意義な博多旅行だった。amstyle SZ社長お世話になりありがとうございました!(hide)
社殿横に設置されたおみくじの自動販売機は
5カ国語のおみくじが出てくる。
さすが国際都市福岡!
**************************************************
 




キッチン ガイドhideの最新記事はこちらです!




0 件のコメント:

コメントを投稿