2012年3月6日

Grafisoft BIMセミナーと今和次郎展とMiele Dinner Party

昨日までの寒さが一気に和らいで、コートを着ていると汗ばむくらいの最高気温が17度にまで上がった午後、東銀座にある時事通信ホールでGRAFISOFT社のパワーユーザーカンファレンスが開かれ参加してきた。250人以上の参加者で会場は熱気にあふれていた。最初に上海の設計事務所United Design GroupのTang Wei氏から中国でのBIMの現状と題してArchiCADを使ったBIMへの取組みの講演、次に竹中工務店におけるBIMモデル活用と題して設計本部能勢情報課長から講演があった。
BIMが建築の世界でいよいよ本格的に稼働し始めていることが実感できた。
 セミナーを終え続いてPanasonic汐留ミュージアムで3月25日まで開催中の「今和次郎 採集講義展」を観に行った。考現学の創始者と知られる今和次郎の記録した様々な日本人の暮らしは、キッチンデザインを手がけるときに必要なことが何かをもう一度思い起こさせてくれる。
 夜7時からは、ミーレ表参道ギャラリーにおいて、軽井沢・無彩庵池田の池田シェフを招いて開かれた「2日間限りの東京レストラン」に招かれて参加してきた。
 ショールームの正式グランドオープンは7月になるそうだ。
 今日のイベントには20名近いユーザーが招かれた。
 今日のメニューは次の通りで最高の味を堪能させていただいた。すべての料理がオーブンやスチームオーブン、グリル、IHクッカーなどショールームに組み込まれたMiele機器を駆使して作られたものでその機能の素晴らしさには改めて驚かされた。
・吟醸酒粕のブランマンジュ 信州サーモン ガルムドレッシング
 ・大岩魚のレモン塩〆 カルパッチョ 岩魚骨酒と小豆島オリーブのビネグリット お米のチップ
 ・山菜、筍、煮鮑、帆立貝、鮑肝入りガレット 63度C温泉卵 ポルトバルサミコとイタリア産塩漬けケッパーのノワゼットソース
・自家製プチパン、チャパッタ
 ・信州プレミアム牛ランプ肉のローストグリエ ポルト酒の煮蛤 蛤、山芋、雲丹、山葵のソース
 ・ウォーターショコラ、蕗の蕾の香り 白味噌のグラス
 ・軽井沢ガーデン 依田さんの苺、葛
とにかく見事なデザインと味の池田シェフの料理を堪能させていただきました。書き忘れてしまったが、合わせてサービスいただいたシャンペンも白ワインも赤ワインも素晴らしいものでした。
ご馳走さまでした。聞くところによると彼のレストランは今頃はまだ予約ができるそうだが、5月の連休前からはまず予約を入れることも困難な店だそうだ。(hide)
****************************************************
All About 最新記事のご案内です。興味ある記事をご覧ください。




  キッチンの換気はどのように考えれば良いのか?




0 件のコメント:

コメントを投稿