2012年2月28日

東急ハンズにHANDS CAFEオープンとベターホーム料理教室

渋谷東急ハンズ7階に開店以来続いていたレストランボルツが無くなって久しいが、先週末から大幅改装なった7階に、HANDS CAFEがオープンした。
天気は青空だが寒い日が続くので、アウトドアランチはパスしてハンズカフェへランチ。

HINTと名付けられた7階フロアーは、様々な雑貨がならぶ。35年前の開店当時は一番ユーザーだったと思われる団塊世代もリタイヤし、可分所得のフトコロが一番暖かい年齢だと言われるが、この階層の人たちを相手にしているような、もっと若い年代を相手にしているような、男性なのか女性なのか?ターゲットが明確に見えてこない店づくりとなっているのは少々残念だ。
ハンズカフェのデザインも、かなりナチュラルモードで構成されているが、イマイチの感じ。ポークジンジャーのホットサンド480円と野菜スープ300円でこんな感じ。とても昼食メニューとしては足りない‥‥。
エレベータードアも外装一新!
 7階HINT売り場
 HANDS CAFE

 カウンター席にはiMacが4台並ぶ
 テーブル席から売り場を見る
780円のランチ

6時半からベターホームの魚料理教室があった。今夜の実習は鯛のポワレとスープ・ド・ポワソン!まず真鯛の鱗を取ってから頭を落とす。
ポワレは三枚におろした両身に塩・コショウを振り、小麦粉を軽くまぶして、オリーブオイルを大さじ三杯熱したフライパンにタイミングよく皮面を下に投入、すぐにフライ返しで押さえると反り返らずに綺麗に焼ける。焦げ目がつくまでじっくりと焼き上げる。
少し焼いた山芋と湯をくぐらせた菜の花を添え、バジルオリーブオイルと暖めて粘りをだしたバルサミコ酢で飾る。
三枚におろした鯛の頭と三枚におろして3等分した骨をフライパンで焼き、鍋にタマネギ、人参、セロリのスライスを炒めて、ホールトマトと水1Lit.を加え、焼いたカシラと骨も合わせ、強火でアクを取りながら約30分煮詰める。
煮詰まったスープをザルで漉して、スープにバジルを飾り、ガーリックトーストを添える。
以上で、今夜のレシピの出来上がり!三枚におろすのがまだまだ未熟で、反省点も多い。それにしても、濃厚なスープもポワレも極上の味でした。ご馳走さまでした!(hide)


****************************************************
All About 最新記事のご案内です。興味ある記事をご覧ください。




  キッチンの換気はどのように考えれば良いのか?




4.5帖のコンパクトな独立型キッチンづくりの極意!


0 件のコメント:

コメントを投稿