2012年1月31日

寒さの続く渋谷・新宿とNIKONズームレンズ

昼休み、新宿のNIKONサービスセンターまでズームレンズの修理が出来上がったという連絡が入ったので取りに行く。
東京は21世紀に入って以来最高という強烈に寒い毎日が続いているが、 今日は日差しが強く日向はポカポカと春の訪れを感じさせるような心地よい一日。渋谷駅ホームから見る渋谷や山手線も心なしか緩み始めた感じだ。
サービスセンターのあるエルタワービル28階から見る新宿の風景も少し霞がかかっている。

「ズームレンズの飾り環はずれ」というのが修理内容だが、すでに2年近く使って1年間の保証期間が過ぎているので有料修理!
納品書の処置内容を見るとズーム作動不具合のため、ズーム環部組部を交換しました。
・各部作動確認および精度の点検をしました。
・外環ゴム伸びのため、外環ゴムを交換しました。
・防振機構作動不具合のため、切り替えスイッチ部を交換しました。
以上修理代金は〆て10,710円!
オ〜ッ!結構なお値段になりました。
しばらくマニュアルで使っていた50mm f1.2の単眼レンズは、明るいレンズで気に入り始めていたが、18mm〜105mmのズームを使い慣れるとやっぱりこちらのほうが使い勝手が良いのを再認識させられる。人間は横着に慣れるとやっぱり横着になってしまうようだ。(hide)




****************************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿