2011年9月13日

十六夜の磯丸水産のランチ丼

暦を見ると昨日が十五夜だったので、今日は十六夜と呼ぶのだそうだが、明日14日は立待月、15日は居待月、16日は臥待月というように、ここ数日は実に風流な名前がついている。旧暦に戻せとはいわないが、日常の暮らしの中でこんな美しい呼び名がまったく消えてしまうのは、日本人の心が失われてゆくように思えて残念だ。
という風雅な気持ちが、まったく失われるほどの暑い毎日が続く。今日で真夏日は連続5日を過ぎた。

こんなに暑苦しい日のランチは、何にしようかと本当に迷ってしまう。そんなわけでフラフラッと「磯丸水産」に入ってしまった。
店内は、若者とオジサンたちで賑わっている。いつの間にかランチメニューがドンブリだけになっているので、マグロとろろ丼690円に味噌汁100円を加える。今までに2回入って、一度は注文が出てくるまでに15分以上待たされたのに立腹して出てきてしまい、2回目は何を食べたか忘れてしまうほどの味だったので、もう入らないと決めていたのだが、暑さのためそのときのことを忘れて、一口食べてシマッタ~というのが今日のランチだった☆ナシ!(hide)
*********************************
All About 最新記事のご案内です。興味ある記事をご覧ください。

ブリタからビ ルトイン型浄水器・新登場!






0 件のコメント:

コメントを投稿