2011年8月1日

やっと開いた朝顔の花と東急屋上ランチ

今日から8月!とは思えないような涼しい一日。
台風6号が丁度10日前に急に右折してから、列島は一気に秋に突入かと思わせるような冷夏が続いている。牛肉の汚染騒ぎに続いて米を収穫前と収穫後に放射能測定をすることに決まったそうだが、豚肉や鶏肉そして鶏卵などの名前が出てこないのはどうしてなんだろう?
こんなに涼しい毎日が続いているが、渋谷ベランダの朝顔が、ようやく花開いた。 やっぱり夏一番の花は朝顔だ!天候不順のせいなのかセミの鳴き声も神南小学校の校庭から、遠くかぼそく聞こえてくる。
というわけで、久しぶりに東急本店屋上で米八弁当のランチタイム。気候が優れないからか、屋上にびっしり並べられたビアガーデンの椅子とテーブルに臆してしまうのか、ランチタイムの常連たちの顔が見えない。米八はオコワごはんをびっしりと詰めてサービスしてくれる、いつものおばさんが休みで、こんなにコンパクトにオコワが盛られている。これじゃ足りないなー!
これで499円というのは、なかなか見られない価格なのでサラリーマンにとっては嬉しい。☆☆(hide)

  屋上の花屋売り場の花は、すっかり秋のたたずまい。

*****************************************
All About 最新記事のご案内です。興味ある記事をご覧ください。
「ホームメイドクッキング」も復活しました!2001年か ら今までに書いた650本 以 上 の 過 去 記 事 Libraryからご覧いただけます。
お もてなし料理」「手 作り・保存食品」「圧 力鍋料理」ガイドtamiの最新記事はこちらです!



塩レモンのつくり方


シリコンクッカーで作 る簡単野菜カレー






冷凍完熟梅で作る簡単梅干し




キッ チンガイドhideの最新 記事はこちらです!






キッチンに花が咲き、蝶が舞う MINOVAセラミックスナイフ




スガツネ福岡ショールームオープン



セラミック包丁の基礎知識



 30周年の結晶がTOTOシステムキッチン「クラッソ」
 








0 件のコメント:

コメントを投稿