2011年7月24日

アイスバーとベトナム風ランチとカレーパウダー、そしてほおづきのドライフラワー

朝晩はまだ過ごしやすいのですが、今日はだいぶ気温が上がったようです。
大阪のお友達KDさんから、
アイスバーが届きました。
ユニークなお中元で、
この季節にぴったりですね!
いつもありがとうございます♪
ランチは、素麺と作りおきの豚骨スープを使って、
ベトナム料理の「フォー」に似た暖かい麺を作りました。
香草野菜をたっぷり使ってフライドオニオンをトッピング。
とっても美味しいランチになりました。

ランチの後、お土産で買って帰った沢山のスパイスを使って、
オリジナルのカレーパウダーを作りました。
20種類ほどのスパイスの粉末をよく混ぜ合わせ、
ふるいにかけてから、
フライパンで弱火で10分ほど焦がさないように煎ります。
よく冷ましてから、ビンにつめます。
ひと月以上寝かせてから使うほうが、
味がまろやかになって、
とっても美味しいカレー粉になります♪(tami)


先週の深大寺鬼燈(ほうづき)祭りで買ったほおづきが、そろそろ水を上げなくなってきたので、ドライフラワーにした。ちょうど程よい風がドライフラワー作りに最適だ。逆光をあびてほおづきの葉脈までくっきりと映える。(hide)

*****************************************
All About 最新記事のご案内です。興味ある記事をご覧ください。
「ホームメイドクッキング」も復活しました!2001年か ら今までに書いた650本以上の 過 去 記 事 Libraryからご覧いただけます。
お もてなし料理」「手 作り・保存食品」「圧 力鍋料理」ガイドtamiの最新記事はこちらです!



塩レモンのつくり方


シリコンクッカーで作 る簡単野菜カレー





冷凍完熟梅で作る簡単梅干し




キッ チンガイドhideの最新 記事はこちらです!



 30周年の結晶がTOTOシステムキッチン「クラッソ」
 


ASKO食器洗い機は省エネ、節電、節水の救世主




ユニークデザインのコンパクトピーラー



日本人の食生活 を根幹から変えるサンヨー・ゴパン

0 件のコメント:

コメントを投稿