2011年7月18日

ひとり朝ごはんと世界報道写真展2011

昨日のランチを公開したら、朝は何を食べているのかというご質問をいただきました。
いつもとほとんど食べているものは変わりません。昨日の朝食はベーコンエッグで、今朝はチンゲン菜とベーコン炒めとオムレツエッグが主菜です。パンは毎朝違う種類のパンをいただきます。トマトジュース、ダージリンティ、かつお納豆、プレーンヨーグルトにオレンジママレードのトッピングはまったく変化なしです。これでちょうど腹七分目ですが多いですか?

午前中に仕事を片付けて、昼から恵比寿にある東京都写真美術館で開催中の「世界報道写真展2011」を観に行ってきた。ランチは渋谷駅改札近くの「風龍」で冷やし中華500円。麺がしっかりしているのが嬉しい☆☆☆。
今年の報道写真大賞にはタイム誌のカメラマン ジョディ・ビーバーの、タリバーンの命令で夫によって鼻をそぎ落とされたアフガニスタン女性の肖像が選ばれた。世界各地で未だに止まない戦争の犠牲者たちの無残な姿。天災によって被害を受けた人々の悲しい姿など、かなりショッキングな映像が今年は特に多かったように思う。

帰りに恵比寿駅すぐ近くの恵比寿南一公園の向こう側にあるオーダーキッチン「リブ・コンテンツ」に立ち寄り。幸いに開店中で久しぶりに代表の田原さんにお会いして、最近のキッチン事情を話し合うことができました。リブコンテンツではこの秋に「HOME KITCHENS」というタイトルで、オーダーキッチンのある暮らしを22家族取り上げた本を出版予定しているそうで、ようやく撮影がほぼ完了したそうだ。制作のリアルタイム進行を伝えるプロモーションサイトも立ち上げたそうで、なかなか面白い活動をされている。(hide)



*******************************************
All About 最新記事のご案内です。興味ある記事をご覧ください。
「ホームメイドクッキング」も復活しました!2001年か ら今までに書いた650本以上の過 去 記 事 Libraryからご覧いただけます。
お もてなし料理」「手 作り・保存食品」「圧 力鍋料理」ガイドtamiの最新記事はこちらです!



塩レモンのつくり方


シリコンクッカーで作る簡単野菜カレー





冷凍完熟梅で作る簡単梅干し



キッ チンガイドhideの最新 記事はこちらです!



ASKO食器洗い機は省エネ、節電、節水の救世主





ユニークデザインのコンパクトピーラー






日本人の食生活を根幹から変えるサンヨー・ゴパン

0 件のコメント:

コメントを投稿