2011年2月24日

寒仕込ベーコンと小豆島のオリーブ油と地酒「燕石」

日中は随分暖かくなって、春本番も間近になってきた。
明日の気温は18度以上になると言う天気予報なので、寒仕込み中のベーコン肉を取り込んだ。だいぶ乾燥熟成が進んでいい具合になってきたが、もう少し乾燥させたいのでピチットシートに包んで冷蔵庫で脱水を継続することに。
高松の友人KTさんから、小豆島のオリーブ油と高松の地酒「凱陣(がいじん)の燕石(えんせき)」が届いた。手摘み、絞りたてのエキストラバージンオイルは、えもいわれぬ香りがたまらない。明日は早速パンにぬって新鮮な味を楽しませていただくことに。凱陣の燕石は地元でもなかなか手に入らない極上の銘酒だそうだ。心していただきます!いつもながらのご厚情に感謝して…。


****************************************
※AllAbout最新記事のご案内です。ご興味を持たれた記事をぜひ一読 ください。
■「おもてなし料理」「手作り・保存食品」「圧力鍋料理」ガイドtamiの最新記事 はこちらです!
鋳物ホーロー鍋「バーミキュラ」のレシピがアップされました。
こちらもどうぞご覧くださいね ♪(tami)


 

キッ チンガイドhideの最新記事はこちらです!


レバーのないシンプルデザインの浄水器


テーブルウェアフェスティバル2011レポート

LivingKitchen2011に見る世界の最 新キッチン動向Vol.4

LivingKitchen2011に見る世界の最 新キッチン動向Vol.3

LivingKitchen2011に見る世界の最 新キッチン動向Vol.2


0 件のコメント:

コメントを投稿