2011年1月13日

ノア渋谷ビルの給水管と減圧弁の交換工事

hideの事務所として使ってきた都心の集合住宅ノア渋谷ビルも築後32年を経過し、給水管と減圧弁との劣化が進行し、ここ数年シャフト内からの漏水事故が何度も続いている。
昨年末の管理組合理事会で検討の結果92戸全住戸のシャフト内の給水管と減圧弁を全面的に交換することが決まり、今日から工事が始まった。
朝9時から夕方5時までかかって一回目の交換工事22戸分が完了。工事中は全住戸が断水となり、2階のルノアールや地階の店舗等は営業にも影響が出た。来週は残る70戸分の2回目工事となる。
工事終了後の午後5時から順次開栓されたが、今度は上の住戸の温水器周りの古い配管が破れる事故が何カ所かで発生して大騒ぎ、今夜は大変だった。
老朽化する集合住宅は、建築そのもののメンテナンスと併せて建築設備周りのメンテナンスや専有部分の保険対象なども大きな課題となる。これからの日本の集合住宅のあり方と併せて考えてゆくべき大きな問題だ。

今月いっぱいで閉店することになったNHK共同ビル地下の理髪店に行き、来週からのケルン旅行前の下準備。抜群の腕前を持つ店長のKY氏が、溝の口にある実家の理髪店を継ぐことになったためで、20年以上も世話になってきた店だけに残念だが、しょうがない。
NHK共同ビルの手前にあったVIDEO STUDIOの解体工事が始まり、あっという間に更地になってゆく。更地の向こうに東急本店やBUNKAMURAのネオンが見える光景が珍しい。
30年以上前、ここにはボウリング場があったのが懐かしいが、ビルの断熱に大量のアスベストが使われていたために、解体作業はかなり慎重にすすめられたそうだ。解体現場のお知らせ看板の横には、工事中の騒音や振動がデジタル表示されている。こんな現場を見るのもはじめてだ。NHK共同ビルも30年以上が経過して、外装のリニューアル工事に入っている。
右肩上がりに入った30年前に建てられた建築が更新時期に入ったのも、いろいろ考えさせられる時期だ。(hide)
******************************************
※AllAbout最新記事のご案内です。ご興味を持たれた記事をぜひ一読 ください。
鋳物ホーロー鍋「バーミキュラ」のレシピがアップされました。
こちらもどうぞご覧くださいね ♪(tami)



キッ チンガイドhideの最新記事はこちらです!

 発表します!キッチンオブザイヤー2010

ミサワホーム「フラッグシップモデル」のコンセプト キッチン





たっぷり浄水の 出る直圧式浄水器 オアシックス・プレミアム
 


パナソニックキッチンにトリプルワイド・ガスが新登 場!

0 件のコメント:

コメントを投稿