2011年1月11日

太刀魚の極寒一夜干しと寒梅とろう梅と菜の花

昨日MOさんからいただいた太刀魚のもう一匹は、
さばいて塩をふって、
極寒の一夜干しにしてみました。
とっても上手にでき上がって
朝食に一切れをいただきましたが、
えも言われないほどの美味しいできあがりでした。
やっぱり旬の新鮮なお魚は
脂ものっていて最高の美味しさです。
あらためて厚く御礼申し上げます♪
二枚に下ろして、軽く塩をふり、
水気を拭き取ってから干しかごに拡げて一晩寒風にさらします。
 今朝の状態です。
表面がつややかになって見るからに美味しそうです♪
できあがりはサランンラップに包んで、冷蔵庫で保存します。
今夜のおかずはこれで決まりです♪
農協の売店に
寒梅とろう梅と菜の花が売られていました。
早速買って帰っていけました。
薫り高く春の訪れを感じさせてくれる花たちがとっても素敵です。(tami)
 
******************************************
※AllAbout最新記事のご案内です。ご興味を持たれた記事をぜひ一読 ください。
鋳物ホーロー鍋「バーミキュラ」のレシピがアップされました。
こちらもどうぞご覧くださいね ♪(tami)

0 件のコメント:

コメントを投稿