2010年6月10日

長野のシャクヤクと地鶏や「虎視眈々」

先週届いたPure Flowerのお花は、
長野県のJA中野市で育ったシャクヤクです。
一週間で丁度満開になってきました。
”立てばしゃくやく……座ればぼたん……”の名言の通り、
こんなに美しく華やかな花はあまりありませんね。(tami)



********************************************

今日のランチは、ようやく解体工事が始まったビデオスタジオの前、ManhattanRecord横の路地を入ったところにある「虎視眈々」。開店してからすでに一年近く立っているそうだが、今まで気づかなかった。あまりに派手な幟や提灯などでラーメン屋かなと思って見過ごしていた。
よく見ると地鶏ランチがあるようなので入ってみた。

店の前には何本も幟が立ち並び、ドサ回りの演舞場の様相……。奥の方からは煙がもうもうと立ち上っている。
「虎視眈々」などと不埒な店名もなかなか良い。
カウンター席しか空いていなくって、目の前で強烈な炎で焼き上げる地鶏が旨そうだ。
この店もなかなか素晴らしい、オヤジも焼き手もフロアーも全員が元暴走族風で少し緊張感があるのもまた佳し……。
柚子こしょうで食べる850円のランチは炭火焼きでしか出せない味が美味☆☆☆。(hide)





0 件のコメント:

コメントを投稿