2010年2月19日

渋谷さくらやと新しいパスポート

今朝は風邪気味の昨日までと違って、食欲も戻って朝食をしっかり頂いた。いつもの納豆トースト1枚半(tamiは半トーストだけ……)、ベーコンエッグと野菜サラダドレッシング和え、トマトジュース、プレーンヨーグルト、オレンジのオリジナルブレックファーストのフルコース。いつも思うがホームベーカリーで焼いた焼きたてのトーストは、本当に旨い!

いつも通りの出勤ラッシュが少しつらかったが、クリアして渋谷事務所へ。
昼食は久しぶりに「ひもの屋」のアジ開き焼定食780円。完全な体調復帰までいっていないが、8品をゆっくり頂いた。


夕方、センター街を抜けて山手線に乗り新宿へ。センター街のさくらやも今月一杯で店名すらも消滅すると言う。時代の変化を痛感せざるを得ない。その昔フィルムカメラ全盛の頃は、毎日撮った35mmのコダックリバーサルフィルムを、この店の開店時間前の9時過ぎに店頭受付に出し、昼過ぎに受け取るのが日課だったのが、懐かしく思い出される。

一方のヨドバシカメラは、新宿西口の小さな店をひとつづく飲み込みながら、今も成長を続けている。以前あったカバン屋の角まですっかりヨドバシに生まれ変わった。この地域一帯の再開発計画の中心となるのだろう。
さくらやとヨドバシの戦略はどこで勝ち負けが決まってしまったのだろうか?21世紀初頭の家電量販店戦略地図は後世の人たちに、どのように伝えられるのだろうか?興味深い。

新宿へ出かけたのは、パスポート更新のため。都庁に向かう夕焼けどきのこのシーンがとても好きだ。残念ながらデジカメではこの陰影の美しさが再現できない。

都庁のパスポート申請会場と、受け渡し場は5時の締め切り間際になってもかなりの混雑。春休みの時期に入って子供連れの一家や高校生等の若者がひっきりなしに訪れる。10年パスポートは16000円の印紙代が必要だが、これだけ需要のある商売はいい稼ぎになるなと思ってしまう。

今回から、パスポートの真ん中にICタグを埋め込んだページが加わった。このタグを読み取ると本人の大きな顔写真やその他のデータがすべて記録されているのだそうだ。10年先も同じ顔でいられるとは思えないが……。(hide)






0 件のコメント:

コメントを投稿