2009年10月1日

代々木公園ランチとサンマご飯

約2ヶ月ぶりに散髪。このところずいぶん短くカットするようになって、床屋に来るのが間が空く。ひと月に一度くらいは来てくださいよ!と言われるが、なかなか来れない。



天気予報では曇りだったが、昼前から青空が広がって、久しぶりに代々木公園まで出かけた。公園に行くケヤキ並木の葉が少しだけ色づきはじめている。



公園の売店ランチは、ビーフカレーとたぬきうどん。味はそれほど悪いわけでないが、外で食べる快適さをプラスして☆☆。



代々木公園では、明日から「北海道フェアin代々木2009」が開かれ、その設営や搬入で賑わっている。秋に入ると諸外国のフェスティバルも毎週のように開かれる。



巨大なトラックに、米、ジャガイモ、カボチャ、たまねぎがタップリと搬入されている。



搬入中のお兄さんに聞くと”かなりの割安ですよ!明日明後日の天候が一番心配です”と説明してくれた。



野菜の他に、リンゴや洋梨もたっぷり持ち込まれている。



今日の搬入は野菜類が多い様子。魚介類は明日朝10時のオープン前に築地まで届いたものを搬入するのだそうだ。



事務所への戻り道はケヤキ並木が逆光に美しく輝いている。強い日射しでできる影の形が面白く、この風景がとても好きだ。(hide)



************************************
今日から、AllAboutのレシピチャンネルが
大幅に変更になりましたが、
ご覧いただけましたでしょうか?

tamiの担当する3つのお料理は
右のリンクボタンからご覧になれます。
これからもよろしくご愛読ください。

今夜はおいしいサンマが手に入ったので
サンマのソテーとサンマご飯を楽しみました。
脂ののったサンマは
この季節だけの楽しみですね♪

もちろん圧力鍋を使って超短時間で炊き上げます。
ふたり分の料理を作るのには、
2.5リットルタイプの小型の圧力鍋が使いやすいです。(tami)

0 件のコメント:

コメントを投稿