2009年9月29日

国際福祉機器展と青森のホタテ

東京ビッグサイトへ、今日から10月1日まで開催中の「国際福祉機器展2009」の視察に出かけた。



ビッグサイトに向かう広場の街路樹は多分ヤマモモの木だと思うのだが、ところどころに赤い葉が混じって、秋の訪れを感じさせてくれる。



その樹々の葉の間に鈴なりに実がついている。



ところが、この実の形はオリーブに似てツルリとしていて、知っているヤマモモの実とはずいぶん違う。何の実なのかご存知の方は教えてください。
そんなことより、ビッグサイトの手前でこんな道草を食っているのは誰もいない。急いで行きましょう。



景気の低迷は、この展示会にも大きな影を落としている。来場者の数は結構多く高校生や介護系の大学生。専門学校生なども多く、この見本市の果たす役割の重要性を痛感するが、出展企業が全く元気がない。住設メーカーや車両メーカーの展示ブースが例年の半分以下になって、1Hallは使っていない。5Hallしか使わない福祉機器展はここのところなかった現象だ。(hide)



*************************************
今朝、青森からホタテが届きました。
青森旅行を楽しんでこられたお友達からの
嬉しいプレゼントです。



hideが帰るのを待って、
早速さばいてもらいます。
牡蠣と違って、
さばきやすいのもホタテの特長です。



たっぷりの新鮮なお刺身をいただきました。
久しぶりの海の幸を
堪能させていただきました。

二つだけをバター焼きにして
また違った美味しさも
楽しませていただきました。
ご馳走さまでした♪



ヒモもお刺身でいただきましたが、
半分は塩をふって、
脱水シートにくるみ、
干しヒモにしようと思います。
上手くできるといいのですが……。(tami)

0 件のコメント:

コメントを投稿