2009年9月9日

キッチン塾の準備とソウル苑

明日の夜から始まるキッチン塾の準備で、今週はほとんど時間を取られている。
忙しいランチタイムは、東急ハンズ7階のBoltsのオムライスが一番手っ取り早い。



オムライスと馬鹿にしちゃいけない。さすがに食べているのは私だけだが、コーヒーとセットで924円。お味は☆☆。



キッチン塾のテキストは15部づつコピーなので、結構時間がかかる。およそ2000枚近いコピーが夕方までかかってようやくほぼ完了。



東急ハンズで明日の道具を揃えようと思ったが、ここでも15セット揃えるのは難しく、結局銀座伊東屋まで足を運ぶ。店内はすっかり変わっていて、製図用品の売り場はほとんど消滅状態だ。



10月3日に「NPO HOTNETキッチンを考える会」で開催予定の奥多摩アウトドアクッキングの今年のテーマは韓国料理!というわけで、幹事たち4人で有楽町にある「ソウル苑」で、韓国レシピの実践体験を7時からおこなった。



まず最初は、チョレキサラダというレタスのサラダ、890円。



もう一品は、キムチの盛り合わせ、1,280円。



生ビールの乾杯のあとは、やっぱり生マッコリ、2,500円。これはなかなか旨い!



今夜の本命は参鶏湯(サムゲタン)、3,500円。



3ヶ月の雛鳥を使うのが基本だそうで、3時間煮込んで作るのだそうだ。このサムゲタンは素晴らしい味だった。今回はこれをアウトドアでやろうという企画だが、上手くいくだろうか?



仕上げに韓国海鮮ちじみ1,500円。ちょっと勘定は高めだが総合評価は☆☆☆。ごちそうさまでした!(hide)

0 件のコメント:

コメントを投稿