2009年9月6日

調布よさこい祭り

秋晴れの青空が広がる一日。1時過ぎから第7回目を迎えた調布よさこい祭りが、開催された。
開会式では、長友市長の挨拶のあと、来賓の挨拶やテープカットがおこなわれ、祭りの開幕!



年々、この祭りの知名度も上がって、今年は3万人の人出が見込まれるとのことだ。



早速始まった流し踊りも、年々振り付けも上手くなり、威勢が良くなってきて面白い。





小さな子供から80過ぎのおばあちゃんまで参加する市民祭りで大いに盛り上がった。







今年は、大旗を振り回す連が多かったが、珍しく女性の旗手が振り回す大旗に、観客からどよめきが湧き上がる。



タヒチアンダンスクラブの連には、ちょっとユーモラスな雰囲気も。(後ろから失礼しました!)



この連も、毎年ハードな踊りを披露してもらっている。カメラを抱えて追っかけをやる。







布田天神の境内では定点踊りの舞台が設けられ、独特の雰囲気に包まれる。道真公も今日ばかりは、よさこいの強烈な音楽につられて踊っているかもしれない。(hide)

0 件のコメント:

コメントを投稿