2009年8月4日

真夏の渋谷パルコ周辺

昼休みは、できるだけ普段の通勤で通らないところを選んで歩くようにしている。
どうしても毎日の通勤ルートが固定化してしまい、マンネリ化が新しい発見感覚を鈍らせる。



久しぶりに公園通りを歩く。センター街の中高生が目立つ通りに比べると、歩く人種が明らかに違い、大人が歩いている。これが表参道や銀座通りとなると、また全く違った人種が歩いているのが面白い。東京の魅力は案外こんなところにあるのかもしれない。



PARCO パート1の角に店を構えるmiumiuの外装と入り口が変わって、ようやくパート1が生き返った。以前のグレーのモルタル仕上げは、いかに流行の先端とはいえ人の心を暗くしてしまう。あれでは商業施設としては失敗だ。西武系の店づくりも大きな曲がり角に立っている。



一年以上も前から、テナント退去がすすんだパート2は、耐震実験と強化工事をおこなう予定だそうだが、一軒だけ立ち退かない歯医者のおかげで、未だに手つかずのままだ。
パート1がようやく賑やかになったと思ったら、辻向かいのパート2がこんな有様では、若者たちも集まるはずがない。



スポーツショップKAMOの隣りで、ルノアールやNewyorkers cafeなどが入っていた興和ビルが再開発中。ここには「渋谷オルガン坂ホテル」が建つ予定だ。施主:興和不動産、ホテルオペレータ:常和ホテルマネジメント、設計監理:大建設計・日本設計、施工:東急建設。竣工は2010年3月末、ホテル開業は2010年6月予定。地上9階地下2階で186室のビジネスホテル、商業施設や駐車場で構成される予定だ。(hide)

0 件のコメント:

コメントを投稿