2020年5月15日

母の日のあれこれ

今年の母の日は長男がアクアパッツァを一人で調理!
お祝いだからと飲み物は口当たりも爽やかな泡泡のランブルスコで乾杯です。
嬉しいですね。ありがとう!!!


次男家族からは豪華な花束。いつもさりげない心遣いが嬉しくてありがとう!!!
そして孫たちも加わってのZOOMでの会話も楽しいプレゼントです。


さて自宅で過ごす毎日からアウトドアリビングを楽しんでいます。
小さなベランダには鉢植えのモミジや白い花のゼラニューム。
オリーブの木も。地植えは柚子の木に梅やベイリーフ、紫陽花の木も。
この季節は吹く風も緑色に思えるくらいに気持ちいいです。
時々ランチを楽しみます。


楽しみといえば讃岐うどんの半生うどんをMさんからいただきました。
もちもちとした食感のうどんは、新玉ねぎのスライスに大根おろし、かつお節、さっと湯がいた豆苗、そして大好きな叩き梅干しのをトッピング。
この日は朝から初夏を通り越して夏日。さっぱりとして、するすると・・・。
美味しいこと。ありがとうございます。


5月といえばふわふわ棉のベットに包まれたそら豆。
軽く茹でて今晩のビールに最高です。
そうそう、そら豆のワタ・・なんとなく捨てるのはもったいないわ・・なんて思っていました。いいタイミングにお友達のKちゃんからこのワタを使った一品を教えていただきました。たくさんのワタをスプーンでかき集めます。皮を器に仕立てワタをのせ、塩胡椒、チーズを乗せ、最後はオリーブ油をかけてこんがり焼けば・・・あら不思議ワタの甘みとちょっと不思議な味わい。ワタはたくさん集めて作る方が味わいは良いです。




0 件のコメント:

コメントを投稿