2018年4月7日

薪ストーブで料理! レストラン・MARUTA

3月末生まれの長男誕生会を、2日遅れで深大寺の先にあるMARUTAで。
天井までの大きなガラス窓は建物の前後に。自然光が差し込みセンス良い店内はオープンキッチンです。そして壁際の真ん中にレンガの大きな煙突が!

バス通りに面している一軒家のような佇まい。
広い敷地の裏手には野菜も植えられています。



さてこのレストランの特徴は、アイレベルの高さの暖炉で肉や魚を焼いてサーブします。
また発酵食品をソースに使ったり、またソテーして一品に。
不思議な味わいは新鮮で美味しく、また見た目にも美しい一品です。

肉や魚、焼き野菜は暖炉の火で調理。

特別に見せていただきました、温度管理がしっかりしている保存食のストックヤード。
ピクルスや塩漬けの野菜や果実酒。


今回は長男の友人ご夫婦もご一緒で大人5人と孫一人で。大皿に盛り付けてサーブします。
 まずは前菜から
 3種類のスナックは細長い板状の皿に盛り付けです。
素材を生かした優しい味付けで、孫もペロリといただきました。 


発酵ロールキャベツのスープです。とても美味しいスープに驚きです!
    トッピングは酢漬けのキャベツを乾燥させて素揚げしたものを添えてあります。

自家製リコッタチーズとりんごのサラダ。三鷹のらぼうも。
      グリーンのソースが美味しい!


 人参を暖炉でローストしてから、ヘーゼルナッツのドレッシングと焼き柑橘類を添えて。
私はこのお料理が一番気に入りました!美味しかったです。


           鯖の熟酢ローストと焼きねぎのカリカリ

新ジャガイモのローストと手作り発酵バター

       メインは鴨の丸焼きと豚かたまり肉のローストをチョイス。

もちろんローストは薪釜で調理です。

ライスは発酵玄米のパエリアです。
      

   そしてデザートは大きなイチゴのケーキ!

小さく切ってもらってもこの大きさ!   
          大きくて食べきれず残念!

明日は次男達となん年ぶりかの多摩動物園に!

0 件のコメント:

コメントを投稿