2018年2月5日

立春、そして・・・。

2月4日は立春、そして前日の3日は節分。
大人だけの豆まきも少し気恥かしく、エアー豆まきを。
恵方巻きはしっかりと頂きました。

節分の時に食べる恵方巻き。
今では豪華な太巻きがお店で売られていますが、私が小学生の頃に食べた恵方巻きは、
細く切った黄色い沢庵を海苔巻きにしてシンプルなもの。
食べるときは無言で食べました。とても不思議な行事だと記憶に残っています。

https://allabout.co.jp/gm/gc/438597/
細くて食べやすい!シンプルな恵方巻き

逗子にいる次男家族の豆まきは、とてもリアルな鬼が出没!
孫は大泣きで袋に入った豆ごとぶちまけたとの事。怖かったんでしょうね。
鬼よりも般若の面です。



切り口が鮮やかな紅芯大根は、サラダなどに加えると彩がはえる野菜。
今回は糠漬けに。ぬか床に入れてあるダシ昆布も刻み食卓に。
大根の甘みと昆布の糠漬けの漬物。おいしく出来上がりました。
オードブルや日本酒の肴にもいける感じです。







和牛しゃぶしゃぶ肉を使った仕事依頼がありました。
お値段はびっくりするほど!
びっくりするほど柔らかく、サシが入っているのにさっぱりとして甘さを感じます。
お店で食べるとお値段が高いのがわかりますね。

さて立春とはいえ、まだまだ 冷たい風に厚手のコートが離せません。
でも柔らかい日差しに少しずつ春が。
我が家のミニガーデンの梅に指先ほどの小さな蕾が付き始めました。
春を心待ちしたいこの頃です。










0 件のコメント:

コメントを投稿