2017年8月19日

山の家から2

13日の早朝に山の家の掃除と戸締りをして東京へ帰ります。


帰りはいつも諏訪南インター近くの「たてしな自由農園」に寄って野菜や果物を買のも楽しみの一つです。
朝9時にはもう大勢の方が「もも」や「ぶどう」「トマト」などを箱で
買い求めていらっしゃいます。
私はルバーブを。
今年は赤い部分と緑の部分をそれぞれ束にして売られていました。

渋滞が始まる前に高速に乗り12時前には自宅に帰り着き、早速ルバーブジャム作りを。


そうそうセロリは葉の部分はちりめんじゃこと合わせて佃煮に。
茎の部分は塩麹漬けに。
しめじはしょうゆ味の佃煮に。

今週はゆっくりと片付けをして、来週から仕事が続いているのでその準備を。
天候が不順な8月もラストに入ります。暑さに負けずに過ごします。
 今年の夏休みも楽しい思い出がたくさん増えました。
そして秀雄さんいつもありがとう!!!


0 件のコメント:

コメントを投稿