2014年11月27日

鞆の浦の重要文化財「太田家住宅」

昨夜泊まったホテルは福山駅前のベッセルINN。部屋の窓からは目の前に福山城の伏見櫓や天守閣が広がる。
今朝も元気だ朝食が旨い。先日の名古屋駅前名鉄INNに比べるとメニューが豊かだが、かなり限定されているのが残念だ。

折角、福山まできたので車で30分ほど南に位置する鞆の浦へ行ってきた。
久しぶりに嗅ぐ潮の香りが鼻孔をくすぐる。海岸を歩くのは何年ぶりだろう?
瀬戸内の東からと西からの潮の流れが、ここ鞆の浦でぶつかりあうのだそうで、源平の戦いはもちろんのこと太古の昔から海賊たちや漁港として栄えたそうだ。ここには江戸時代から醸造している「保命酒」という薬草を焼酎に漬け込んだ健康酒の発祥地である太田家住宅の広大な屋敷が広がる。
丁寧に案内をしていただいて、すばらしい住宅建築を堪能した。ありがとうございました。ちなみにこの地では現在4社が「保命酒」を作っているそうで、養命酒も同じ製法を明治時代から規制がなくなったので造り始めた酒だそうで、そのため太田家では現在「保命酒」は造っていないそうだ。(hide)

 鞆の浦探訪
いりこ屋の82歳のおばあちゃんに撮影してもらった。

     ******************************************************
All About 最新記事のご案内です。興味ある記事をご覧ください。




トーヨーキッチン大阪ショールームグランドオープン


生活シーンに応じて変化するEcoKitchen2014 PYRAMID

 

 ・輸入キッチンメーカー総覧 2014

0 件のコメント:

コメントを投稿