2012年6月1日

相次ぐ閉店と開店、銀座天國の天丼ランチ

渋谷の店舗がまたまた様変わり。
渋谷ビーム1階と3階に2年くらい前から頑張っていたユザワヤ渋谷店が今月24日ついに閉店だ。ほとんど成果を上げないまま閉店するのは残念だがどう見てもマーケティング戦略の失敗としかいいようが無い。もう少し根性をもって開店しないと何も残らない。
宇田川交番前のゼンモールもよく閉店セールをやっていたが、今回は本当に今月で閉店し、8月には親会社のサカゼンに店名も変わるそうだ。ゼンモールは渋谷でよく頑張ったが、やっぱり客の入りが以前と比べると格段に落ちている。
東急ハンズの隣でハワイアンバーベキューの店が近くへ移り、そのあとに「伝説のすた丼」屋が開店した。
朝のうち銀座で打合せがあり、1時過ぎに銀座天國へ行く。この店も久しぶりで懐かしい。関西人のhideにとって、お江戸の天丼は濃厚な醤油出汁の色がいつまでたってもなじめないが、不思議なもので時々食べたくなる。
久しぶりの天國はフロアーの名物おじさんの姿が見えないので、どうしたのか聞いたところ、数ヶ月前に定年で退職されたそうだ。もう少し銀座の話を聞いておくべきだったと思う。
1時過ぎの店内は昼飯どきのサラリーマンの姿が減り、おじいさんやおばあさんの孤食姿、おばさんたちのにぎやかグループ、お年寄りのカップル、昼間っからビールを飲みながらひそひそ話に夢中になる年輩のおじさんとキャリア風アラフォー女性のカップル、日本人ビジネスマンと韓国人3人のビジネスマンと女性通訳の5人客、注文は通訳が一番高い天ぷら定食、その他4人は全員一番安い昼天丼セットなどなど、この人たちの会話に耳をそばだてていると人生の縮図をかいま見ることができる楽しい店だ。(hide)
************************************************






0 件のコメント:

コメントを投稿