2012年2月19日

調布から見える富士山と日本橋「にんべん」

 午前中は調布の公民館「たづくり」で、マンション管理組合の総会が開かれた。
ここの11階からは、手前の多摩丘陵と、霞む丹沢山地の向こうに真っ白な雪をかぶった富士山がくっきりと見える。
総会の後、渋谷に出て東京メトロで三越前まで。目的は年初から削り始めて、そろそろ終わりの近づいた鰹節を買うためだ。近くのデパ地下にもにんべんの店が出ているところはあるが、買ってみて満足したことがなく、結局日本橋三越前のにんべん本店まで行くことになる。
初鰹節・本節というのが売られていて100g924円は、他の薩摩節(枕崎や山川産)や田子節の@830円や、特選本節の@693円、徳用本節の@641円に比べると、牛肉並みに相当高いが、店員のオススメを聞いていると初鰹節にせざるを得なくなる。彼らはトルコの土産物屋よりも商売が上手い!
隣の木屋では、天ぷら用の太い粉とき棒1,050円と、抗菌炭化木の四角菜箸1,050円、いちょう調理用ヘラ735円を買った。(hide)
 COREDO前の中央通りは地下歩道の建設中
 にんべんの「だし場」は相変わらずの人気
日本人は豊かだなと思う
 左から枕崎産、山川産、初鰹節(背)、初鰹節(腹)、田子節が並ぶ
 こちらは手前から徳用節、近海本節、特選本節が並ぶ
 買って帰った初鰹節は312gあり、一本で2,882円
 にんべんの隣が木屋本店
 買って帰った天ぷら粉とき棒、四角菜箸、いちょう調理ヘラ
****************************************************
All About 最新記事のご案内です。興味ある記事をご覧ください。




  キッチンの換気はどのように考えれば良いのか?




4.5帖のコンパクトな独立型キッチンづくりの極意!



 

 キッチンオブザイヤー2011発表!

0 件のコメント:

コメントを投稿