2011年12月27日

ベターホーム魚料理教室

年の瀬も押し詰まってきて、そろそろ大掃除と思っていたが今日も朝から夕方まで来客が続いて、大掃除は明日に持ち越し。
今夜は6時半からベターホーム協会の「お魚基本技術の会」の12月講習会。
今日は35センチ以上もある大きなサバをひとり一本づつさばいて三枚におろし、半身を「焼きさばずし」に、中骨はだしをとって、半身をさばのそぎ切りとネギと水菜を使った「さばとあらの鍋仕立て」、残りの半身は「さばの韓国風煮付け」に。
三枚におろすのはなんとかできたが、中骨にだいぶ身がついてしまった。もう少し腕を上げる必要あり!出来上がりの師範台の写真と、我が作品の写真。
サランラップで巻いた「焼きさばずし」は、すぐには切れないのでお土産に持って帰って夜食のお供に‥‥。どの料理も最高に旨く出来上がった。遅くまでご教授ありがとうございました。そしてご馳走さまでした。(hide)
 玄関に門松のたてられたベターホーム協会
いきなり大きなさばを一匹さばくことに!
 師範台の完成写真
 我がテーブルの作品
 棒ずしはサランラップでしっかり巻いてお土産に!
 帰宅してからtamiと夜食に。ご馳走さまでした!
まあまあの出来上がりだったが、
もう少しディテールにこだわって美しい料理にしたいものだ


****************************************************
All About 最新記事のご案内です。興味ある記事をご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿