2011年12月19日

渋谷の銀杏並木と五右衛門のパスタランチとキッツマイクロフィルターの忘年会

昼前に渋谷法務局まで所用で出かけた。NHKと渋谷区役所の間の通りの銀杏並木が黄金色に染まっていた。ケヤキの紅葉は枯れ葉のようになってしまうのであまり美しくないが、銀杏の紅葉は色鮮やかで冬の青空に映える。
公園通りに出て、どこでランチにしようかと思っていたら路地に「五右衛門」の看板を見つけた。一昔前の渋谷には五右衛門の店が数多くあってずいぶん利用したが、サイトを見ると最近は洋麺屋が専門になった様子だ。
パスタランチはスープとホットコーヒーがついて990円から。パスタの種類はいろいろ選べるが、エビとホタテとカニの洋風シーフードパスタを選ぶ。味はひとむかし前のパスタの味で、最近のイタリアンレストランで食べるパスタに比べると、何となくうどんを思わせる☆。残念ながらまた来たいという味ではない。

6時過ぎから、浄水器メーカーキッツマイクロフィルターの忘年会に招かれて,渋谷東2丁目にある「小料理・久原 くはら」で美味しい料理と旨い酒を堪能させていただいた。
まず、茶碗蒸し
続いて、旨い魚のお刺身
白子の天ぷら
 ハタハタの塩焼き

ぶり大根

合鴨ネギのそば湯鍋
ゆず豆腐
 二次会は渋谷駅近くの須坂屋そばでしっかり盛り上がる。今夜は沢山のご馳走さまを本当にありがとうございました!
この店名物、烏賊のげんこつ揚げ
 なんといってもこの店の「へぎそば」は秀逸だ!

*****************************************************
All About 最新記事のご案内です。興味ある記事をご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿