2011年10月30日

手作り味噌のでき具合とKITZ浄水器のフィルター交換

春先に仕込んだ手作り味噌が、
夏を越したのででき具合を確かめてみました。
色は十分に味噌の色づきになっていますが、
まだ味には少しまろやかさが足りないと思います。
もうしばらく寝かせておくことにしましょう。

きょうは一日中、明日の4時過ぎから
テレビ東京でご紹介いただく
お料理の準備にあけくれました。
上手くいってくれると嬉しいのですが…♪(tami)
昨年11月に設置してもらったキッツマイクロフィルター・オアシックスプレミアム浄水器のフィルターがちょうど一年目の交換時期にきたため取り替えた。
作業はカプラ方式接続のため非常に簡単だ。古くなったフィルターはそのまま処分しなければいけないが、中身がどうなっているのか興味津々…。という訳で金槌で強引にキャップを取り外し中を見る。
不織布の円筒の中には、給水管につながった中空糸膜の細管の間に活性炭がビッシリと詰まっている。この三層のフィルターで濾されて浄水が専用水栓から出てくる構造となっている。全体にそれほど汚れた感じがしないのは、水質が良いからか、使用水量が少ないからだろうか?それにしても吐水量をはじめとして、この浄水器がかなり高性能なことが、この一年間の使用で実証できた。(hide)
 右が新しいフィルターカートリッジ
交換してから再びバンドをしっかり締め直す
 再びシンク下へ設置
 円筒の不織布カートリッジの中は微細な活性炭と中空皮膜の細管がびっしり
 中空皮膜の細管を洗うとこんな状態
*****************************************************************
All About 最新記事のご案内です。興味ある記事をご覧ください。










AEG から新登場!丸型中華鍋がIHで使える






0 件のコメント:

コメントを投稿