2010年9月26日

この秋一番の秋晴れ!

このところ一気に気温が下がって、本格的な秋を迎えたがあいにく雨降りの日が多く、すっきりしなかったが、今朝はこの秋一番の青空が空いっぱいに広がって湿度も低く、ようやく過ごしやすい季節となった。
夏の間すっかりご無沙汰してしまった深大寺ウォーキングにtamiと揃って出かけた。青空にいわし雲というよりもサバ雲と呼ぶ雲がうっすらと広がる。
深大寺へ向かう散歩道の垣根越しにブドウやザクロがたわわな実をつけている。
朝の連続ドラマのおかげで、深大寺もすっかり有名観光地に格上げされた様子で、秋晴れの日曜日はラッシュアワー並みの混雑だ…。

深大寺横の花屋で、コケモモが売られていたので買って帰る。名札にはクランベリー(つるコケモモ)と書かれているが、先日のスウェーデン旅行ですっかりファンになったリンゴンベリー(和訳によるとコケモモ)の実とは全く種類が違う。今日のコケモモはまだ熟していないが摘んでみると、姫リンゴのような口当たりがする。tamiによると酸味が強いので、美味しいジャムになりそうだ。完熟するのを楽しみに待とう!
昨夜のJIDAパーティーの後、残ったチーズをみんなに分配。hideも200gほどをお土産に。早速TESCOMのフードミルで細かく粉砕して、空きビンに移し冷蔵庫で保存。ちょうどパルミジャーノの粉が終わったので、重宝しそうだ。(hide)

*******************************************
※AllAbout最新記事のご案内です。ご興味を持たれた記事をぜひご一読 ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿