2010年9月23日

雨の料理講座と菱の実ランチとホームパーティ

”暑さ寒さも彼岸まで…”の故事どおり、昨日まで30度以上もあって今年の真夏日記録を更新続けたのが、今朝は雨も降り続いて一気に気温が下がった。調布の最高気温も23度!今の気温が16度で肌寒いくらいだ。
tamiは先日に続いて、朝日新聞ハウジングプラザ瀬田会場での料理講座に朝から出かけた。雷が鳴り、雨が本格的に降り始め、重い荷物があったので駅までtamiを送る。

久しぶりの休日も、たまった仕事やAllAboutの記事アップで大忙し。ランチを食べるのを忘れて気づいたら3時過ぎ。そうそう今日のランチは昨日茹で上げてくれていた「菱の実」とアツーイコーヒー!
芋か栗かレンコンのような、これといって味はなく塩味で食べる古代食。きっと昔は美味しかったんだろうな~?



今夜は久しぶりに次男が夕食にやってきてホームパーティ。メインディッシュはhideが調理担当して「煮込みハンバーグ」…。自分で褒めるのもなんだが結構旨い味に仕上がって、評判良し…。これでまたレパートリーが増えた。生ハムやスモークサーモンやキャビアなどスウェーデン土産の食材を交えて美味しくい ただきました。ご馳走さまでした。(hide)

*******************************************
※AllAbout最新記事のご案内です。ご興味を持たれた記事をぜひご一読 ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿