2010年9月20日

秋の便りと天然酵母づくりとイチジクの甘露煮

忙しい毎日が続きますが、今日は二人揃ってゆっくりとした休日を楽しみました。
スウェーデン旅行で不在になるため、配達を一週間遅らせてもらった韮崎の岡田ぶどう園から今年も嬉しい初秋の便りが届きました。極上ブドウの盛り合わせです♪
お電話で聞いたところによると韮崎も9月に入ってからも30度以上の熱帯夜が続き、ブドウたちが日焼けするので困っています。ただ暑さがすごいので甘みはタップリですよ!と仰って頂きました。
届いたブドウは今年も最高の味です!

二人で食べきるには少し多いので、今年は6種類のブドウを使ってブドウの天然酵母づくりをしてみます。それぞれ約100gづつを指でつぶして、空き瓶に入れサランラップで軽くふたをします。
さてどのブドウが一番の酵母を作ってくれるでしょうか?どれくらいの時間で醗酵を始めるのかしばらく目が離せませんね♪
目黒のサンマ祭りのお土産にhideが買って帰ったひとつが、このイチジクです。5センチほどの小ぶりのイチジクは福島産で、東北地方では甘露煮にしていただくのだそうです。下の写真は早速2時間ほど煮詰めた状態です。水気がずいぶん上がってきました♪(tami)

*******************************************
※AllAbout最新記事のご案内です。ご興味を持たれた記事をぜひご一読 ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿