2010年8月30日

山型イギリスパン

我が家の朝食に欠かせないパンは、
普段はホームベーカリーを使って焼いてきましたが、
五代目になるこの機械も、
すでに10年近く使い続けてきました。
一週間に2回の割で1.5斤の食パンを焼きます。


もうこの機械の寿命なのか、
今年の夏の強烈な暑さのためか、
使っている強力粉が良くないのか、
発酵が上手くいっていないようで
ここ数回
焼き上がりがずしりと重いパンになってしまいます。








久しぶりに山型イギリスパンを作ってみました。
捏ねる作業だけホームベーカリーにまかせ、
そのあとの作業はシャープのヘルシオを使いました。
朝から捏ね始めて8時間くらいで焼き上がりました。
時間はかかりますが、手間はほとんどかかりません。
とっても美味しく焼けて大満足です♪(tami)

*********************************************
※AllAbout最新記事のご案内です。ご興味 を持たれた記事をぜひご一読 ください。
鋳 物ホーロー鍋「バーミキュラ」のレシピがアップされました。
こちらもどうぞご覧くださいね♪(tami)

キッチンガイド最新記事
8月の最新記事はこちらです!

0 件のコメント:

コメントを投稿