2010年8月16日

今日で夏休みは終了!


午前中、部屋の後かたづけを済ませ、昨年10月24日におこなったKDCM合宿の「味噌づくり体験」で仕込んだ味噌の様子を確認。重石の周りは少しカビが生えていたが、丁寧に取り除いて、アルコール消毒をしてから再びラップで密閉して熟成を進める。一寸摘んでみるとかなり美味しい味噌に仕上がってきている。






近くを流れる沢沿いに、トリカブトの群生がある。猛毒を持つ植物だそうだが、紫色の花はかなり美しい。




凍結防止の水抜き作業も終え、1時にタクシーを呼んで茅野駅まで。途中の白樺湖は久しぶりに賑わっていたが、蓼科山の山頂は雲がかかっている。山の上は20度だったのが茅野の駅まで降りてくると30度近い。この街は標高400メートルの寒天の名産地なのに、今年の夏の暑さは異常だそうだ。




2時半の臨時あずさに乗って、灼熱の八王子駅下車、京王線に乗り換えて調布到着は5時前で丁度4時間かかった。八王子の気温は35度を超えている、それにしても東京の暑さは尋常じゃない。体調を崩さないようこの夏を乗り切ろうと思う。
今年の夏休みは無事に本日で終了しましたが。この一週間、山の上までいろんな仲間の方達にお越し頂いて楽しい日々を送らせていただきました。厚く御礼申し上げます。またの機会まであの涼しさはとっておきましょう!(tami & hide)

*********************************************
※AllAbout最新記事のご案内です。ご興味を持たれた記事をぜひご一読 ください。
8月の最新記事はこちらです!
鋳物ホーロー鍋「バーミキュラ」のレシピがアップされました。
こちらもどうぞご覧くださいね♪(tami)

キッチンガイド最新記事

0 件のコメント:

コメントを投稿