2010年5月5日

スーパーあずさ鹿をはねる

帰りの予約チケットは茅野駅が17時32分発のスーパーあずさだったが、少しでも早く帰れればと思って2時過ぎには茅野駅まで降りてきた。ところがチケットは全車が満席状態で、結局予定のあずさに乗車。それまでの時間つぶしは茅野駅向かいのビルにある公共施設のインターネットラボで……。
このビルのできた20年近く前はレストランやスーパー、ファッションテナントなどで活気に満ちていたのに、ほとんどの店が撤退してしまって、今ではほとんど人もいない。地方都市の商業施設は軒並み閑古鳥が鳴いているようで、ますます過疎化に拍車がかかっている。
その昔は、八ヶ岳登山のメッカとして山男達で賑わった茅野駅も、登山姿の人はほとんど見られなくなってしまった。






定刻通り発車したあずさが10分ほど走って急停車。窓の外を見ていたtamiが「アッ!鹿が飛び跳ねて山の中に入っていった」と言ったのとほとんど同時。丁度窓の外に満開の山桜が咲いているがその白い花と同じような、動物の羽毛が窓の外にふわふわと舞っている。車内放送で「鹿をはねたので、鹿の救出と車両点検をおこないます。しばらく停車します」と案内があり、結局30分近く停車したあと再び発車。はねられたのは大きく飛び跳ねて山の中に逃げ込んだ鹿の子供だったのだろうか?結局八王子駅には30分程度遅れて到着。京王線に乗り換えて調布の自宅には20時半に到着。
楽しかったゴールデンウィークも今日で終わり、明日から仕事!!さあ頑張ろう!(hide)




0 件のコメント:

コメントを投稿